私達が住んでいる地域は既に緊急事態宣言が解除されていますが、いよいよ全国全てで解除されそうです。

解除されても、一人一人が気を抜かずに、感染しない、させないということを頑張っていかないといけないと思っていますが、肩に力が入り過ぎると疲れてしまい続かないので、なるべく楽しく頑張りたいと思っています。

新型コロナが流行ってから、自分なりに感染しないさせない為にしてきたことは、家に帰ったらまず一般的に言われている手洗いをしています。竹炭の石鹸でしっかり泡立てて推奨されている洗い方で、ハッピーバースデイを2回歌いながらしますが、広海先生と照美先生のピコ太郎が脳裏に浮んだ時は、歌が変わります。

その後でうがいです。早口でゴロゴロを100回数えるのを3セットしています。ゆっくり数えていると息が続きません。

マスクは毎日していますが、最近マスクで肌が荒れてきてしまいました。使い捨てのマスクの中に綿で作ったインナーマスクをして直接肌に当たらないようにしたり、手作りマスクをするようにしています。
精油を一滴ティッシュに垂らしてマスクに入れる時はマスクとインナーマスクの間に入れないと唇が荒れてしまいます。そうしていても毎日だと直接当たっていなくても唇が腫れてたらこ唇になってしまいました。レモンやペパーミント、ユーカリ、バジルなどを使うことが多かったので刺激が強かったのかもしれません。今は様子を見ながら精油を使ったり、控えたり、と調整しています。

精油を沢山使って、心も体も癒されています。これまで、トリートメントをしていただくことも出来ませんでしたのでセルフトリートメントで頑張っていました。これからは少しずつトリートメントをして頂けそうで嬉しいです。

ネットやテレビのニュースを見て心配になったり、不安になったり、悲しくなったりということも多々ありましたが、
その時、手に取った精油(バジルやペパーミントが多かったように思います)を瓶ごと嗅ぐことで、気持ちを落ち着かせて、前向きになれました。

朝から晩まで、精油の力を借りて、自粛生活もそれほど苦でなく過ごして来れました。
これからも精油に助けてもらいながら、新型コロナウイルス収束に向けて、普通に楽しく過ごして行けたらと思っています。



今日の本校のお庭の様子です。
IMG_2544


薔薇の花びらが少し虫に食べられているのが残念ですが、綺麗に咲いています。
今年は例年よりも大輪の花を咲かせてくれました。

IMG_2543

                                                          スタッフ今井