少し前に、載せてくださっていた野村先生の投稿です。

以前にも書かせていただいたことがあるかと思いますが、 
JHASの研修旅行の価格設定は、俗な表現ですが、本当にお安い価格設定をしてくださると思います。 
 
研修の仕事にかつて従事していました。 
自分の勉強のために、様々な同業他社の研修に参加をしてきました。 
 
日帰りだと当時の相場(今から約15年~20年前)では、約5万円前後でした。 
3万円台の研修だとわ~安いと思ったほどでした。 
ランチ、ドリンクなどが一切つかないことも多かったです。 
 
2日や3日間コースのものですが、10万前後が相場で、 
高額なものだと20万超えも普通にありました。 
8万ぐらいだとお得なコースだわ~と思っていました。 
 
宿泊に関しては、自分で手配をし、もちろん自腹です。 
お客様から宿泊先のご相談がありましたら、ご紹介をさせていただくだけで 
手配はご自身でしていただいていました。 
 
食事はつかないものが多かったです。 
 
私が所属していた会社の研修は 
ランチは付いていましたが、3日間11万ぐらいでした。 
 
アメリカの会社でしたので、ロイヤリティーが発生していました。 
ロイヤリティーはかなり大きく、こんなに持っていかれるのか!と 
正直、アメリカ本社を腹立たしく思ってこともありました。 
 
そのしわ寄せは、お客さまにいってしまいます。 
 
会場探し、ホテルサイドとの交渉もさせていただいていました。 
どんなにがんばってもこれ以上はできない。。。 
 
当初は、ランチ以外に午前、午後それぞれ1回の休憩に合わせて 
スイーツビュッフェを設け、ドリンクは何種類も自由にお飲みいただけていましたが、 
ロイヤリティーの負担がのしかかり、 
まずスイーツはなくなり、次に飲み物。。 
最終的には、お水、ランチの後のコーヒーのみとなりました。 
 
仕方がなかったのですが、お客様に申し訳ない思いを抱いていました。 
お客様に申し訳ない思いが募るほど、会社に、アメリカ本社にムカついていったことは 
いうまでもありません。。謝罪しまーす。 
その会社のおかげで、いい思いもたくさんさせてもらっていますことを 
決して忘れてはいけないです。 
 
だから、広海先生、ゆりあ先生がいつも私たちのことを考えてくださり、 
私たちの負担にならないように考えてくださること。。 
どれだけ私たちは恵まれていることなのか。。 
改めて、噛みしめさせていただいています。 
 
提携校をさせていただいていて、ロイヤリティーがないことも 
本当にすごいことです。 
 
先生たちにしていただけていることが、当たり前ではないこと。。 
心にしっかりと刻んでいきたいです。 
 
てるみ先生、るみこ先生、よしこ先生、鶴見先生、ありがとうございます。 
 
最後に。。 
広海先生、ゆりあ先生、いつも本当に本当にありがとうございます。 
 
吉祥寺校 野村圭子 
 

..2021/10/13(水) 13:35  No.152841

http://www.21style.jp/spacer.gif

優しい思いをありがとうございました  ..いまいひろみ     

http://www.21style.jp/spacer.gif

 

 

野村圭子さん、お優しい思いがあふれる投稿をありがとうございました。 
 
以前、携わっていたお仕事の研修費と比較をして、JHASの研修費がリーズナブルであると書いてくれて、とても嬉しく思いました。 
 
JHASの研修費は、発足以来、ひとコマ3000円(税抜)という金額をずっと変えないまま来ています。 
ただ、宿泊費に関してはエクシブさんや親湯さんからその都度提示があるため、そこはこちらではどうにもならない部分なのです。 
 
でも、金額がアップしてしまうような場合は、ランチをはずしたり、参加人数が少なくなることでお一人あたりの会場費の負担が増えてしまうような場合は、できるだけこちらで負担をさせていただくように心がけているつもりです。 
 
それでも、宿泊費は決してお安い金額ではないと思っていますので、後は少しでもその金額に見合うような研修を心がけることしかできないのかなって思っています。 
 
圭ちゃんのように思ってくれている人がいてくれること・・、読ませていただいてとても嬉しく思いました。 
書いてくれて、ほんとうにありがとう。 
 

..2021/10/13(水) 21:22  No.152862

http://www.21style.jp/spacer.gif

 

http://www.21style.jp/spacer.gif

 

 

 

 

広海先生、本当にいつもありがとうございます。 
 
一つの研修旅行を開催するにあたり、 
どれだけのご尽力をいただいていることなのでしょう。 
様々なご配慮、気配り。。頭が下がる思いでいっぱいです。 
 
先ほど、書き忘れたのですが、 
私が働いていた会社では、会場ランクがどんどん下がっていきました。 
ラグジャリーホテル、普通のホテル、最終的には、研修施設。。 
それに伴い、ランチも変化していきました。 
利益率を上げるために、そうせざる得ませんでした。 
会社側が負担するという発想はありませんでした。 
負担してくださる。。すごいことです。 
 
ヒーリング研修の1コマ目で、zoom参加者の方が 
音声が聴きにくいということがあったようです。 
そのことを知った先生たちは、どうしたらいいのか?とすぐに調べてくださり、 
音楽のボリュームが大きくなっても音声の乱れがなくなるようにと 
必要な機材を導入してくださったことを先日の遠方組で聞かせていただきました。 
1回1回、私たちのことを考えて、対応してくださる。。 
できるようでなかなかできないことだと思います。 
何気に遠方組で話されていましたが、私はとっても感動をしていました。 
 
今までも知らないだけで、様々な対応をしてくださっていたことだと思います。 
 
感謝。。全然なかったです。ごめんなさい。 
 
忘れないために、忘れたくないので、書かせていただけたと思います。 
 
本当に本当にありがとうございます。 
 
吉祥寺校 野村圭子 
 
 

..2021/10/13(水) 22:56  No.152863